【お知らせ】

いつもみちくさほいくえんの活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
Instagram等ではお知らせしておりますが、当園は2024年3月末で一度休園という形をとらせていただくことになりました。

昨今問題となっております保育士不足、それに伴う継続的な保育の質を維持することの困難、しっかりと手をかけてあげなければならない子(家庭)への対応等、様々な課題とその都度向き合い進んできました。困っている方に安心して預けられる場所を目指し、なるべくお断りすることなく柔軟な対応を心掛けてきましたが、今年度はお断りせざる負えない日も増え心苦しい状況が続いています。ここで一度、自分自身がこれらの課題としっかりと向き合うために、また先を見据え次にステップアップするために、4月よりご縁をいただきました保育園及び児童発達支援施設において勉強させていただくことになりました。

2020年10月よりこれまで当園を選んでいただき、利用してくださった方々に感謝の気持ちをお伝えするとともに、急なお知らせとなり申し訳ございません。

私の夢は認可保育園と療育施設を併設したものをつくり、子どもたちの継続的な保育を行い、自分で自分の人生を楽しく創りあげられる自立した人間を育てていくこと、子どもたちの悲しい自死をなくすこと、そしてあと30年現役でいることを目標としています。そのために必要なことを一つ一つ自分なりに見つけていこうと思います。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、最後までご理解・ご協力のほどお願いいたします。

園長 山口 香世